自分に合うのは漢方?野草?アロマ?
薬剤師による無料相談

新着情報

漢方の選び方

  • TOPICS

岡山市にあるなかよし薬局では、お客様に寄り添って漢方を提案させて頂いております。皆さんの中には、これからご自身にあった漢方薬を選んでいきたいとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。しかしながら、漢方薬には多くの種類がありますので、どのように漢方薬を選んでいけばよいのかわかりにくいということもあるでしょう。

漢方の代表的な選び方としては「四診」があります。まず第一に、望診ということで、顔色や態度や体型などを見ていきます。また、聞診ということで、呼吸音を聞いたり、咳の具合や声の大きさなども観察していきます。問診は、これまでの病歴、ライフスタイル、自覚症状、普段食べられている食べ物、女性の場合には月経などもお伺いします。切診は、脈を確認する脈診とおなかを確認する腹診などによって、お身体に触らせて頂きます。

岡山市にあるなかよし薬局では、野草・漢方・アロマに特化した異色の女性薬剤師が皆さまのお身体のあらゆるお悩みに寄り添います。なかよし薬局では、ご相談いただく方お一人おひとりに寄り添いその方の健康を第一に考えております。健康食品のこと、疑問に思っていらっしゃること、お困り事、何なりとご相談ください。

 

Copyright © 2024 なかよし薬局 All rights reserved.