自分に合うのは漢方?野草?アロマ?
薬剤師による無料相談

新着情報

健康食品とはどういうもののことを言う?

  • TOPICS

健康食品は、一般的な食品と比較して、特定の栄養素や機能成分を補うことができるとされる食品のことを言い、健康維持や特定の健康問題の予防や改善を目的として使用されることが多いです。

健康食品と呼ばれるものには、栄養補助食品や機能性食品、サプリメントや健康ドリンクなどがあります。

栄養補助食品は、ビタミンやミネラルの不足を補うために摂ることの多いもので、一般的な食品に含まれる栄養素を補うための食品を言い、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、脂肪酸などが含まれています。

機能性食品は、乳酸菌や食物繊維が豊富な食品、抗酸化作用のある食品など特定の健康効果を有する成分が含まれる食品で、健康維持や疾病予防に役立つとされています。

ビタミン、ミネラル、ハーブエキスなど特定の栄養素や機能成分を高濃度で摂取することができるのがサプリメントで、カプセルや錠剤、液剤などの形で提供される栄養補助食品です。

この他にも、ビタミン・ミネラルドリンク、プロテインドリンク、エナジードリンクなど特定の栄養素や成分が配合された健康ドリンクもあります。

健康食品は、バランスの取れた食事や健康的な生活習慣と併用することで、健康維持や疾病予防に役立つとされています。ただし、過剰な摂取や誤った使用は健康に悪影響を及ぼすことがあるため、適切な摂取量や使用方法に注意する必要があります。

公式LINEはこちらから

Copyright © 2024 なかよし薬局 All rights reserved.