自分に合うのは漢方?野草?アロマ?
薬剤師による無料相談

新着情報

更年期障害はめまいもある?

  • TOPICS

更年期障害の症状としてさまざまなものがありますが、めまいの症状も現れることがあります。
 
更年期障害は、女性の生理的な変化に伴う症状の総称であり、通常は40代から50代の女性に見られます。
 
更年期障害の症状には、ホットフラッシュ(ほてり)、夜の多汗症、不眠症、情緒の変動、イライラ感、集中力の低下などが一般的ですが、めまいもそのひとつです。
 
更年期障害によるめまいは、頭がくらくらする感じやふらつき、立ちくらみのような症状が一般的ですが、ホルモンバランスの変化が関与していると考えられています。
 
更年期の女性は、エストロゲンとプロゲステロンといったホルモンのレベルが低下することで、血管の調節機能が変化し、血圧や血流が影響を受けることがあり、これがめまいの原因となる場合があります。
 
更年期障害によるめまいかもと感じている場合は、我慢せずに、まずは医師に相談することをおすすめします。
 
医師は更年期障害以外の病気が隠れていないかなど、適切な診断と治療法を提案することができるので安心です。
 
更年期障害のめまいの治療方法は、ホルモン療法や生活習慣の改善、ストレス管理などが有効とされていますが、医師によっては漢方薬を処方することもあります。
 

Copyright © 2024 なかよし薬局 All rights reserved.